2012年1月27日金曜日

NOB Air Factory DOG & FLIGHT

最近、Face Book なるものをはじめた、
ちょっとold fashon気味な
ワタシタチ、NOB Air な夫婦。

NOB ← 類まれなるIT音痴。
ワタシ ← 新し物好きだけど相当へそ曲がり。

大丈夫なの?

ソシテ。
相変わらず何をFBでしたらいいかわからないんだけど。

ここで10年、つながりが途絶えてしまった、
「teen」になるまえからの
「親友」
(そう呼べる人は今も昔も彼女唯一人だけ、でも片思い)
の消息をFBでつかめたことには感謝できるんだけど。

つながりをたどること以外の可能性について
まだ懐疑的なんだけど。

ブログのほうが、
勝手につながろうとしないだけ、
筒抜けにならないからこそ、
好き勝手に書けることは分かっているんだけど。
こっちで観てくれるのは
自らワタシの存在を探して
知ってくれているあなただけ。
あなたがダレであってもかまわない。
どんな好意があっても悪意があってもかまわない。
でもワタシはこっちでも「本名」。
隠し事なんて何もない。

アッチハソウジャナイカンジ。
プライバシーセッテイナンテ、ギゼンナカンジ。
現にワタシ、あっちでは旧姓でしか名乗っていない。
ヒカレタセンロニシカノレナイヒトハ、ミナ「ウゴウノシュウ」トドウイゴダ。

あえて自分で探さなければならない労苦を
愛おしく思う自分は、
すでに風化していくしかない
化石な様なモノなのか。

勝手にリストアップされることの利便性に甘んじる前に、
埋没することの気楽さになじんでしまうことの
陳腐さと愚かしさと、
埋没しない様に努める己の悪あがきについて
自画自賛することの阿呆さ加減について、
自己選択と自己決定のうぬばれさ加減について、
でもそれらの反対の「ウラカエシ」について、
考えさせられない瞬間はない。

果たして、
簡単につながる人々と物事の
薄っぺらさは私の利害と一致するか?
ゲーム化された上っ面で波乗り遊びしている人たちは
「ワタシタチ」のことを本気で見つけようとしていたの?

それとも。
ぱっと見、ハングに関係ない犬ネタも、
じつはハング関係者のことだったりすることも
たまにはあるんだけど。
そういうbetweeen the line 的な
行間に埋め込まれた
化石のような昔話みたいなことを知っているような人々も
FBという広くて狭い、深くて浅い海には
存在しないのかも知れない。

ソウデハナクテFBダロウガブログダロウガ
ネットニイルヒトタチハ、
ナマミノセカイ、ノヒトスクイダケダ。

共有しているつもりで
共有なんてさっぱりしていない価値って何?
あっちだろうが、こっちだろうが、
つながっているようでいて、
だけど仮想現実でしかつながることしかできない
アサイワタシタチッテダレ。

そして。
10年間、
マージナルに、
いや本当に山形は辺境、
魂の洗濯という、つまり、現実逃避をしていて、
小娘でいたつもりで
すでに相当小姑な「私」。

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿