2012年1月25日水曜日

Be-Blog

22日(日)、代々木第一体育館
正確には国立代々木競技場 第一体育館
久保田利伸コンサートツアー
25th Anniversary「Party ain't Party」に
演技も日本舞踊もできて、パソコンにも詳しい方に誘われて行ってきた。

Long years ago 「ほ」の字の♀に邦楽しか聴かないと言われた時期に
久保田利伸のファーストアルバムを聴いて
日本人離れしたファンキーなグルーブ感にやられた。
その後も数枚、アルバムをゲット
当時の愛車、スターレット ターボでカセットのボリュームを上げて
曲にあわせて大声で歌っていた。若っ!

日曜の原宿なんて行った記憶がない。
ライブに来た人だけでなく、すごい人出
ライブ会場に向かう歩道橋、混雑でゆっくり一段づつ
アリーナ席の入り口は別だったので、ゆったり入場、プチ優越感
会場は久保田と同世代か、それより少し若い女性が多い。

開演時間を5分くらい遅れて、DJが大音量で乗りのよいR&Bで客を暖める。
前の席の夫婦らしきカップル、DJ登場で立ち上がり
後の席の女性「立つと見えないのよねぇ!」確かに

20分くらいして、久保田登場、総立ち
ってか、前の人が立ってしまうと見えないし
立たないと何しに来たんだと思われしまうので
立たないわけにはいかない。

アップな曲は大音量のせいか会場のせいか、ボーカルがクリアーに聞こえない
特にコーラスがいい感じで重なってない感じがした。
じつは、ライブは大学時代に今はなき新宿厚生年金会館に行った以来で
最近のライブの音質や音量がよくわならないのだが…

スローな曲はさすが久保田利伸、King of J-Soul
ソウルフルな歌唱力はすばらしい。

スローな曲の前には歌いながら
「どうぞ、お座りください」
「Sit down, Please」
と気遣いを忘れない。

バックはベテランミュージシャン
3人のダンサーは切れのよいダンスをしていた。

いっぱい人入ってるなぁ
女子は踊るの好きだなぁ
男子は女性ほど踊ってないなぁ
と思っていたら、あっという間にアンコール

プライベートで来ていたナイナイの岡村を久保田が紹介
飛び入りで久保田とともにダンスを披露
岡村、ダンス上手でいい人が伝わってきた。
前日、オカザイルのメーキングのようなTVを見たので
より親近感

「今年はよい年にしよう」と久保田
最後に「歯みがけよ!」
会場を笑わせて、幕を閉じた。

敬称略

久保田利伸25周年ツアーにナイナイ岡村が祝福 (スポーツ報知)

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿