2012年3月6日火曜日

お知らせ : コメントシステム変更しました。 | NBA2kMania情報局

お知らせ : コメントシステム変更しました。 | NBA2kMania情報局

当ブログのコメント欄を変更しました。

「コメントなんか書いてやんねぇよ」なんて固いこと言わず、是非。

※元に戻してます

以下、手順等の詳細を。

変更の理由

フィルターをかけてるとはいえ、ちょっとスパムが多くて鬱陶しかったのと、
たま〜にある心無い書き込み対策、
そして何よりもtwitterやfacebook等のIDでログインして書けるようにして、
書いている方の顔(というかキャラ)が見たかったことが変更の理由です。

本当はこの手のコメントシステムで最も有名と思われる"disqus"というシステムにしたかったのですが、
コメントの移行がいくら足掻いても上手く行かず、
止むを得ずこの"Livefyre"というシステムを導入しました。
本当は前者のほうが日本語対応されてて親切だとは思ったのですが…

 

使用上の注意

さて、このコメントシステムですが、以前と違って名無しさんでは投稿できなくなりました。
お手軽に書けなくなったので敬遠してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、
色々思うところもあっての変更ですのでご理解頂ければと思います。

 

初めてのコメント

結論から言うと、コメントを書き込むにはLivefyreにアカウントを作らなければなりません。
でもその設定は簡単ですし、他のサービスと連携もできてとても使いやすいのでご心配は無用です。

 

まず、記事中のコメント欄は下記の様なデザインになっています。

新コメント欄

 


テキサス工科大学は、プレーオフを行いました

初めての場合、未ログイン状態でコメントを書いて"post comment"ボタンを押すと、
次のような画面が出ます。

サインイン or アカウント作成画面

 

ここで、twitter・facebook・google・linkedlnの何れかのアカウントをお持ちの方は、
左列の連携したいサービスのボタンを押して下さい。

お持ちでない方は右側の「Create an Account」ボタンを押してこちらへ。

 

他サービスと連携する場合

このLivefyreのアカウントを作成し、そのサービスを連携させる設定をします。
その時に既にそのサービスにログインしてある状態であれば直接に、
未ログイン状態であればログイン画面を経由して連携します。

 

例えばtwitterボタンを押すとこんな感じになります。
※twitterが未ログインの場合

twitterとの連携例

ここでtwitterのユーザー名とパスワードを入力してログインすると、
livefyreと連携が行われて、livefyreの画面に戻ってきます。

googleとの連携例

googleだとこんな寂しい画面に…(googleにログイン済の図)
Allow(連携を許可)ボタンを押せばOK。

facebook・Linkedlnも似たような連携設定だと思います。


どのような番号は、マイケル·ジョーダンだった

それぞれのサービスからlivefyreの次のような画面に戻って来ます。

 

あと一息

最後にlivefyre上のユーザー名と通知用のメールアドレスを設定します。
連携元サービス(twitter等)でプロフィール画像を設定していたなら、表示されていると思います。
ユーザー名も元サービスの名前が引き継がれていると思いますが、
既に使われている名前の場合は後に数字がついたりします。

間違いがないか確認したら、「finish」ボタンを押して終わりです。

他サービスと連携しない場合

連携サービスのアカウントをお持ちでない方は
livefyreのアカウントを直接作成します。
もし後でtwitter等のアカウントを作った場合も、後から連携できますので大丈夫です。

他サービスと連携させない人用新規作成画面

ここでユーザー名(任意)・パスワード・通知用メールアドレスを入力し、
間違いがないかどうか確認して「Next」ボタンを押して下さい。

 

てきとーでオッケー

次の画面で氏名(入れなくて良し)・Webサイト(入れなくて良し)を設定し、
問題なければ「Finish」ボタンを押して完了です。

 


どのようにサッカーと同じようなサッカーは何ですか?

各種設定(必要あれば)

livefyreのサイトに行って右上からログインすると、
自分のプロフィールページに行くことができます。

プロフィール画面

プロフィール画面では自分が書いたコメントが一覧で表示されます。

右上の「Setting」ボタンを押せば各種設定を行うことができます。

設定画面

上のタブの

「Account Info」ではユーザー名の変更やプロフィール画像のアップロードを、
「Social Connections」では新たに他サービスとの連携、及び連携解除をすることができます。

 

というわけで

英語のサービスということもあって丁寧に開設したつもりですが、お分かりになれたでしょうか?
もしダメなら、コメントが使えないのでtwitterもしくは
最下段にある問い合わせフォームにてご連絡下さい。

ブログにコメントするのって意外と勇気いりますよね。
私も以前はそうでした。

私の立場からだとコメントを貰えるとその記事に対する感想が見えるだけでなく、
そこから次のネタが見つかることもありますし、
ひょっとしたらユーザー同士の交流も生まれるかもしれません。

このシステムを導入したことにより、
良いコメントを書いたユーザーのtwitter/facebookを見てみるといったこともできるようになります。
フォロワー数増加にも一役買えるかもしれません。


また、このlivefyreはまだ導入しているサイトが少ないですが、
今後増えれば同じアカウントで他のブログにコメントができるようにもなります。

と、色々夢が膨らみんぐですので、どんどんコメントして行って下さい。
アカウントが無事作れたら、この記事でどんどん練習して行って下さい。

宜しくお願い致します。

 

p.s.

ほんとはOpenIDという規格でmixiのIDでもログインできるはずなのですが、
試してみたところうまくいきませんでした。

 



These are our most popular posts:

お知らせ : コメントシステム変更しました。

2011年12月3日 ... NBA 2k12 まとめ ... 連携元サービス(twitter等)でプロフィール画像を設定していたなら、 表示されていると思います。 ... ここでユーザー名(任意)・パスワード・通知用メール アドレスを入力し、 ... 正確にはできないことはないんですが、チーム単位でダウンロード しているのでその中にエデイット選手(引退した選手)がいると、チームを組直すときに いないので。 2. ... : nba-2k.com/classic-teams-patches-for-nba-2k11/ ... read more

MLB/NBA/NFL/Others card - Yahoo!ブログ

2011年4月3日 ... スペシャルカードパックに封入されていないオート、メモラでもそこそこのものを封入し ます。 ... たとえば1~3がナ・リーグ、4~6がア・リーグ、7~10が現役&引退←あくまで 例です ... NBA、NFLはそれぞれ1,2チームしか知らないから… ... また開封の楽しみを つけるために最初のパック選びは1~10の番号のみで ... 残り25スペシャルパックから 任意のスペシャルパックを上位者から選んでいただく(1~3位). 3. ... スペシャルイベント 関連(WBC, All Starなど)の場合、その当時在籍していたチームを書きます ... read more

NBA ALL-ROUND MAGIC オーランド・マジック&NBA最新情報ktkr ...

本日のハイライト・モー・ウィリアムズが4Qに3ポイント4本ヒット、クリッパーズ勝利・ グラント・ヒル20得点、サンズ勝利・ボッシュ欠場でも ... ドワイトがトレード志願した理由 の1つが、このトレード含めた補強の際に自分の意見があまり反映されていない事でした 。 ... 本日のジェレミー・リン・19得点5リバウンド13アシストと相変わらず好調、チームも 勝利・ニックスはバロン・デイヴィス8アシストなどベンチが ...... フィラデルフィアでの オールスターでは1日だけ背番号を6にして、ジュリアス・アーヴィングをリスペクトしてい たものです。 read more

プロジェクト‐ノート:野球選手/過去ログ4 - Wikipedia

田中将大はリトルリーグ時代は捕手をしていたそうですので、捕手は「出来る」か「出来 ない」かと言われれば出来ますよね。 ... 過去の議論をもとに作ったものではありますが、 実際に各選手記事に貼るかどうかは任意としているため、効果という面では当初 .... 現在の育成選手はチーム別にして背番号順、過去の育成選手は全てひっくるめて五十 音順に記載し、支配下選手登録された選手 ..... 社(BBM)の名鑑にもかつてはこの傾向 が見られまして、2000年の週刊ベースボールのプロ野球名鑑号を見る限り、引退後は 青森県 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿