バレーボールコートの大きさは何ですか
ペボニアカップ|ENJOY!SPORT
プレイングエリア(コートサイズやネットの高さなど)
♦コートサイズ
長方形 16×8m
※サイドライン&コートラインの幅を含む。コートの周囲(フリーゾーン) は、コート・エンドラインから測り、5mから6mのスペースがあること。
(インドアバレーは18mx9mで、ビーチバレーとの差はわずか1〜2m。これを2人で守ることになる)
♦コート表面
コート上は、できるだけ平坦でプレイヤーが負傷する危険がないようにする。
※ケガの原因になるもの:石、岩、貝殻他
♦ネットの高さ
男子2.43m/女子2.24m
※ネットの中心の高さが男子2.43m、女子2.24mであること。両サイドの高さは、誤差2cm以内であること。
(インドア、ビーチともに同じ高さ)
♦ボール
国際バレーボール連盟(FIVB)が公認しているビーチバレーボールを使用。
色付き(オレンジ、黄色、ピンク、白など明るい色)
円周:66cmから68cm
重さ:260gから280g
内気圧:171から221mbarまたはhPa(0.175から0.225Kg/cm)
※1試合の中で使用されるボールは2個から3個、配色は同じであること。
※FIVBの国際大会では、3個のボールを使用。6名のボール係が配置される。
(インドアは円周65〜67cmで、ビーチとほぼ同じ大きさ。空気圧はインドアより2〜3割低め。空気圧が高く、反発力が強いとボールのスピードが増し、1チーム2人のビーチバレーではラリーが続かなくなるため)
♦天候
Africasの最大の探検家は誰だった雨天でも試合可。しかし、プレイヤーに危険が及ぶような状況での試合は不可。
ゲーム(コートサイズやネットの高さなど)
♦得点方法
ラリーポイント・システム。相手コートへスパイクやサービスを決めた場合、相手チームが返球ミスまたは反則をした場合、ポイントが入る。3セットマッチで2セットを先取したチームが勝ちとなる。相手コートへの返球回数は、最大限3回。また、ボールは体のどの部分に触れてもよい。ボールが大幅にエンドラインやサイドラインを越えていても、ボールのどの部分かがラインに触れていればイン・ボールと見なされる。ブロック・タッチは1回と数えられる。ただし、ネット越しに対戦相手と同時に触れた場合はカウントしない。
♦第1・2セット
【ポイント】21点(タイブレイクの場合、2点差がつくまで、例22−20)
【コートチェンジ】両チームの得点合計が数字7の倍数になったとき(例:4−3、9−5など)
【テクニカル・タイムアウト】1回30秒 両チームの得点合計が21点になったとき(例:11−10、12−9など)
【タイムアウト】各チーム、プレーが途切れたときにリクエストできる(1回30秒)
♦第3セット
【ポイント】15点(タイブレイクの場合、2点差がつくまで、例17−15)
【コートチェンジ】両チームの得点合計が5の倍数になったとき (例:3−2、6−4など)
【テクニカル・タイムアウト】なし
【タイムアウト】各チーム、プレーが途切れたときにリクエストできる(1回30秒)
※各セットのインターバルは1分
プレー
韓国から日本南部はどのくらいですか?♦ポジション
インドアのバレーボール・ルールと違い、ビーチバレーはコート内でのポジションは自由。特に決められたフォーメンションはない。 ただし、相手がサービスを打つときはコート内にいなければならない。
♦サービス
両コート・サイドラインの延長線内、コート・エンドラインの後方のフリーゾーンでボールを打つ。トスは、1回のみ。 サーバーのチームメイトは、対戦相手、レシーブをする選手の視界を妨げてはいけない。相手チームから要求があれば、サーバーやボールがはっきり見えるように移動させられることもある。
また、サービスの順番を間違えると反則となり、相手チームに得点が入る。各チーム、審判に順番を確認することができる。 サービス権は、相手チームに移るまで同じプレイヤーが打ち続ける。
♦レシーブ&パス
ビーチバレーでは多少のホールディングは反則にならない。手の平を上にしてボールをすくうようなレシーブも、また基本的に体のどの部分を使ってプレーしてもよい。ただし、ボールに接触中、明らかにそのボールの動きが停止するようなプレーは反則になる。
オーバーハンドパスでのサーブレシーブは必ずしも反則ではないが、指先がばらつくとダブルコンタクトをとられる。強打のスパイクをオーバーハンドパスで受けることは反則ではない。オーバーハンドパスでボールを相手コートに返す場合、両肩に直角である方向でなければならない。
セットアップの際、風などでボールが流され相手コートに入ってしまった場合は反則とはみなされない。
ジブチ共和国の原則的な輸出と輸入は何ですか♦ネット際でのプレー
ネットの下から相手コートへの侵入は、相手プレイヤーに触れたり、プレーを妨害しない限り反則とはならない。
♦スパイク
スパイクは明らかにヒットするプレーでなければならない。指の腹を使ったフェイントやタッチプレーは反則となる。掌がグーの状態や指を曲げた状態、手の甲を使ってのヒットは反則ではない。
♦ブロック
インドアのバレーボール・ルールと違い、ビーチバレーではブロック・タッチを1回のプレーとみなす。残り2回のプレーで相手コートに返球しなければならない。 ブロックしたプレイヤーは、ブロックした後、連続してそのボールに接触することができる。ネット越しでの両チームのブロックの押し合いは、1回のプレーに数えない。
その他
♦コイントス
ウォームアップをする前に審判、両チームのキャプテンが立会いコイントスを行う。コートまたはサービス権を選択する。各セット、スタート前にトスを行う。
♦ウォ−ムアップ
試合開始前、試合を行うコートで公式練習として両チームに3分間与えられる。
♦試合中の負傷
試合を中断。負傷した選手は、原則として治療や回復のために5分間与えられる。試合続行が困難とした場合、審判より負傷した選手がいるチームは不完全なチームと宣言され、その時点で試合終了となる。得点は、不完全なチームにはそれでまで獲得したポイントが生かされ、相手チームには勝者となるために必要なポイント(1・2セット目は21点、3セット目は15点)、及びセット(2セット)が与えられる。
※不戦勝の場合:スコアは、2−0(21−0、21−0)になる。
♦審判への質疑
タイムアウトをとる場合、ユニフォームなど着替える場合、サービスする順番を確認する場合、何かコート内外など設備に関してチェックしたい場合、他何か不明な点があった場合など、選手は審判に声を掛けることができる。
※試合中のプレーに対する審判の判断に対する質疑は、主張が強すぎたり、試合の中断になると見なされると相手チームにポイントが加算されることもある。
※JVBツアー公式ホームページより一部抜粋
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